本日は里山住宅博つくばの見学へ行ってまいりました。
最近、設計をやっている同業者の見学会には行けてないというかお誘いが無いので久しぶりで楽しかったです。
堀部安嗣さん設計と郡司建設さん施工の建物。
外壁の左官がすごく綺麗です。
ツルツル。
光の入り方がやさしい。
階段の角を丸めているのが、これだけ突き詰めてる中で可愛らしさを感じます。
もう少し落ち着いてみたい気もしましたが、沢山あるので急ぎました。
伊礼智さん設計の家もありましたが、写真NGだったので
。。
伊礼さんへ建築を依頼しようか悩んでおられた方から話しかけられる。
リビングに入った時と視界の抜け感の作り方や、細々としたところへの気遣いを感じるので、素敵な方ではないかとお伝えしました。
良いお家が建てられますように。
たまに、色々な方が作られた建物を見るのはとても勉強になります。
隈さんの美術館へも行こうかな。
お久しぶりです。 とても楽しい建物が沢山で良かったです。 流石、よくご存知ですね。 堀部さんの建物は郡司建設さんが建てられているのですが、郡司建設さんが沢山解説してくださるので、とても楽しいです。 もう少しいたいなぁと思ったんですが、帰らざるを得なくて。 私も、藤田さんのは見れずです。
ご無沙汰しています。里山住宅博つくばへ行きたいと思っているのですが、なかなか行けずにいます。堀部さんや伊礼さん設計の住宅も見てみたいのですが、地元の藤田克則さんの住宅に興味があります。堀部さんの階段の角が丸くなっているのは、ササラ桁の幅が小さほど軽快に見せるためと段板の角はササラ桁から飛び出してしまうので、段板の先端う欠き取ることでおさめているらしいです。レミングハウスの中村好文さんもやっていますね。細かなところまで気を使っていますね。