top of page
執筆者の写真有希子 西原

家がほしい。

家がほしいが、何をしていいかわからない。

という人のために。。ブログで回答します。


①どれぐらい家(土地+家)にお金がかけられるか計算してください。

 例えばこんな感じ。

 https://www.zenginkyo.or.jp/special/lps/

 ライフプランと検索すると、たくさん出てきます。


②銀行へ行って、融資を受けることができるか、確認してみましょう。

 銀行の人のお話を聞いて、お金を借りることができるかどうか確認してみましょう。

 ※持ち物等を電話で確認して、事前予約をしてから行ってみましょう。


③家のこだわりポイントを書き出してみましょう。

 例えば

 ・この学校に子供を通わせたい。

 ・実家の近くがいい

 ・かっこいいものがいい

 

 優先順位を付けられるならつけてみてください。


④合致する土地、建物を検討しましょう。

 都心だと28坪ぐらい、茨城県では35坪ぐらいの家が多いです。

 28坪でも設計さえちゃんとしていれば、豊かに暮らせます。

 ※我が家は30坪です。


 土地1,000万円+建物2,000万円=3,000万円


 この割合で、気に入った土地があっても、気に入った建物を検索して

 出てこない場合は、土地の値段を下げる。

 もちろん、合計金額から建売や建築条件付きの土地を検討しても大丈夫です。


 注意:土地は手数料は土地の価格×3%+6万円がかかります。

    あと、登記費用10万円ぐらい。

    建物を建てる際に建物だけの金額ではなく、水道の引込費用や

    高低差のある場合は外構工事にかかる費用を検討しなければ

    なりません。

    このあたりで、プロに相談する必要があります。

    建物も登記費用20万円ぐらいかかります。

    ※ただし、頑張れば自分でできます。


 例えば、工務店さんか設計士さん。

 あとは、依頼先を選定する前に東京都都市整備局のこのサイトを参考にされると

 良いかと思います。

 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/jouhouteikyou.htm


⑤土地の契約、確認申請、着工。(ローン実行※茨城またはつなぎ融資)

 自分の要望を的確に伝え、イメージを形にしていきます。


⑥完成へ。

 いい家ができますように。


#茨城県

#家づくり

#何をしていいかわからない

#初めて検討

 

 


閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示

発展と文化

今日はLIXILさんによるlotホームLINKについての講義を受けました。 lixilさんの製品は自社のものだけではなく、他社の製品を繋がる様に配慮されている様で、実際に使ってみてはいないものの、お客様へご紹介出来そうな内容でとても興味深かったです。...

Comments


bottom of page